ただのサラリーマンの趣味日記

日々の生活や自転車、カメラの事など

4日 休日 初詣で伊勢神宮へ

 

起きたの6時。仕事の日と何の変わらない時間に起床。あまり起床時間帰ると体のリズムが変わるからなるべく変えないように意識する。なにかと理由をつけて起きるのもアリだ。ただの言い訳だけど。

 

朝飯は7時の開店と同時にコメダでモーニングしようと思ったけど家で済ませた。ケーキの余りを処理した。朝から糖質摂るのも悪くないかな。水とケーキ食べて出発。

 

伊勢までは大体距離で130kmくらい。時間にして1h30mくらい。高速代金は4600円ほど。まぁまぁな高速代金だ。次回のカードの支払い怖いなぁw 

 

2回ピットインして10時に到着。高速降りてバイパス乗りナビ通りに降りるところ降りようと思ったら通行止め。シャトルバスで伊勢神宮に行くスタイルに変わっていた。シャトルバスで行くのも悪くない。現地の渋滞緩和にもなるし、人の込み具合も緩和されそうだ。インター降りて5分くらい走ったところの五十鈴川派川前の駐車場に車止めてシャトルバス乗った。

 

f:id:ux250hfsport226:20220104224204j:plain

 

朝熊東ICで降りてシャトルバスで15分ほど乗って伊勢神宮の内宮に到着した。

 

f:id:ux250hfsport226:20220104224318j:plain

 

どこを見てるんだろう。写真を見返すと前回伊勢神宮に来たのは7年前だった。かなり久々だ。20年に1度行われる式年遷宮のタイミングに行ったような気がする。

 

f:id:ux250hfsport226:20220104224626j:plain

 

鳥居を潜って宇治橋を渡り、まず寄った五十鈴川。綺麗な川水で心が清められる。ここでまず洗礼され本殿に向かう。本殿までは徒歩で15分くらいのところにある。4日ともあって人は元旦ほどいなかった。すんなり上がれてゆっくり参拝することが出来た。

 

今年の初参拝を終えておかげ横丁に向かい腹ごしらえ。屋台がたくさん並んでる中で何食べるか迷う。全部食べたいけど料金が高いので厳選して買った。まず買ったのが

巨大ソーセージ。彼女は栗を買っていた。名物である赤福やコロッケは人が並びすぎてうんざりしてしまった。人がいなくて美味しそうなところを選んだ。

食べてウロウロしていたら良い時間になったなったのでランチにした。

 

f:id:ux250hfsport226:20220104225456j:plain

 

昨日もうどんとお刺身で今日のランチもほぼ同じ内容な組み合わせ。伊勢の名物である伊勢うどんがお目当て。醤油ベースの濃い味わい。濃厚が苦手な人にはちょっと味濃いめ。私は大好きなので調子乗って1味を全部かけてしまい、辛くなってしまった。

 

 

お店を出て今度は赤福ぜんざいを購入。

 

f:id:ux250hfsport226:20220104225919j:plain

 

これはもはや別腹です。めちゃくちゃ美味しかった。ぜんざいが濃厚で美味しい。私好み。

バス停に戻りつつお店を探索。1件お魚屋寄って干物の魚を購入した。

 

f:id:ux250hfsport226:20220104230231j:plain

 

f:id:ux250hfsport226:20220104230240j:plain

 

himonojk.com

 

サービス良くて色々と安くしてもらった。しっかり試食して帰るので気にったらその場で買う。今回買ったのは、うるめとにぎすを2箱ずつ。うるめは試食した際に苦みがあって美味しかったので購入。にぎすは彼女が気に入って購入した。

 

 

バスに乗って駐車所へ戻る。

 

 

15時くらいに伊勢を出た。途中、亀山JCTあたりで5kmほどの渋滞にはまった。それ以外は何事も無くすんなり名古屋に帰ることができた。

 

 

ニトリ寄って雑貨の購入して帰宅。

 

 

帰宅しておやつ食べながらゆっくり過ごす。今度は田舎に住もうという事で平屋の中古物件を探していた。一戸建ての勉強もしないとな。前回はマンションばかり見ていたので一戸建てはまた違う内容だろう。

 

今日は運転疲れもあって練習せず。何もやらない訳にはいかないので自重トレだけやった。

自重トレ

プッシュアップバー15回×3セット

アブローラー10回×3セット

アブローラーは相変わらずキツイ。きついからこそ意味があるのでやるわけだけど毎セットでお腹がはち切れそうな感じだ。それほどキツイ。プッシュアップバーは体重増加したせいか上がるのに大変。やっぱり体重減ってる方がそつなくこなせる。

 

 

f:id:ux250hfsport226:20220105090811j:plain

 

またまた麺類。麺系多い感じ。冷蔵庫の在庫調整してると麺類多くなってしまう。生麵買うこと多くてほったらかしにしてしまうので、麺類が多くなってしまう。

 

 

休みが半分終わった。休みは中々アクティブに動けてると思う。また今月は浜松に行くので楽しみだ。