ただのサラリーマンの趣味日記

日々の生活や自転車、カメラの事など

9日 野沢温泉 自転車祭

 

今日は「野沢温泉 自転車祭」だ。私は昨日のお腹の激痛で出場を辞退。大事を取って彼女のレースサポートすることに。サポートと言ってもアップの手伝いと頂上に上がった後のジャケットの渡す仕事をする。頂上は標高1300mくらいあるからそれなりに寒い。

 

 

朝起きて旅館のベランダから撮影。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009200735j:plain

 

 

5:30~

寝てる間の腹の痛みは無く、朝までじっくり寝ることが出来た。起きてウエアに着替えて、準備してくださった朝飯と女将さんの送りでレース会場に向かう。

 

7:00~

会場到着。まず自転車組み立てアップできる環境を作る。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009200501j:plain

 

7:20くらいからアップ開始。とりあえず見届けるだけになるが、コンディションやアップどうしたらいいか?等の話を。緊張を解すために冗談を混じりながら30分アップした。アップ途中に大きい雨粒が降ってきたが10分少々で止んでくれた。

 

 

8:20~

アップも終わってスタート位置に着く。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009200943j:plain

 

f:id:ux250hfsport226:20211009200944j:plain

 

沢山の人が集まり大いに盛り上がっていた。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009201342j:plain

 

 

9:05~

レーススタート。

f:id:ux250hfsport226:20211009201120j:plain

 

最初にクリートハマらなくて苦戦したとのこと。なので少し笑っています。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009201122j:plain

 

スタートから少し下ってらアクチュアルスタート。

 

 

私は車で携帯の充電しながら時間を潰した。30分くらい車の中で充電しリフトで頂上を目指した。リフトは片道で1500円とかなり高額。以外に高いんでなぁと感じた。

帰りのリフト代はもともとエントリーしていた費用に組み込まれているので費用は掛からない。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009201717j:plain

 

下はまだ霧に覆われていて何も見えない。

上がって来るに連れて。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009201824j:plain

 

景色も良くなってくる。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009201859j:plain

 

15分くらいリフトに揺られながら到着する。意外と到着するなり気温はそこまで低いものではなかった。長袖1枚と長ズボンで全然いける。

 

彼女のフィニッシュを1時間位待った。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202134j:plain

 

無事フィニッシュ。1時間38分くらいでゴール。目標であった完走は達成できた。

大会から用意されたキノコ汁が凄い美味しかった。

 

11:00~

リフトで下山する。予定通り私もリフトで降りることが出来た。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202411j:plain

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202415j:plain

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202433j:plain

 

内田屋に戻る。15:00~30分間、風呂の予約を入れた。コロナ対策で貸し切りにしていた。

 

お湯かなり熱いけど気持ちいです。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009204444j:plain

 

f:id:ux250hfsport226:20211009204714j:plain

 

道祖神】 「どうろくじん」「さいのかみ」「さえのかみ」などと言われており、災厄の侵入を防ぐ神と称されてるという。夫婦円満や子孫繁栄の神様と言い伝えられており村人から親しまれてるそうです。

f:id:ux250hfsport226:20211009204715j:plain

 

野沢温泉辺りを探索。良い感じの雰囲気。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202650j:plain

 

信州屈指の温泉街

大湯 

f:id:ux250hfsport226:20211009202651j:plain

 

湯澤神社の大スギ

f:id:ux250hfsport226:20211009202653j:plain

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202656j:plain

 

名物の温泉たまご

f:id:ux250hfsport226:20211009202842j:plain

 

ここにかごを入れて元々少し作られてる卵を2分お湯につける。1から作ろうと思うと16:30秒掛かると言われたので、そこまでは待てない。

f:id:ux250hfsport226:20211009202856j:plain

 

出来た温泉たまごがこれです↓ あまり上手く剥けなかった。w

f:id:ux250hfsport226:20211009202703j:plain

 

 

 

f:id:ux250hfsport226:20211009202710j:plain

 

このアイスクリームが美味しかった。

f:id:ux250hfsport226:20211009202713j:plain

 

食べ歩きをして5:50くらいに旅館へ戻った。10分後には夜ご飯。部屋に戻って着替えて食堂へ。今日も豪華な品が揃えられていた。

 

f:id:ux250hfsport226:20211009203857j:plain

 

沢山な品ぞろえで満腹になってしまう。しかもどれも美味しいから文句のつけようがない。強いて言えば部屋のコンセントの電力弱いのが痛い。

 

部屋に戻って明日の予定を決めながら団欒した。