ただのサラリーマンの趣味日記

適当に私生活を記録するブログです

10日 広島県呉市へ移動

 

23時ごろに家を出発し広島県呉市に向かう

夜は豪雨で結構運転危ない

安全運転で向かう

途中、3時間くらい走ってサービスエリアで仮眠

1時間半くらい寝た

相方が起きて運転を変わってもらい交代

 

残り80キロでもう1度私が運転

10時半に広島県呉市にある大和ミュージアムに着いた

駐車場も確保できたので鑑賞を楽しむ

 

遊覧船

まず参加したのは遊覧船

海上自衛隊護衛艦やコンテナ艦を目の前で見ることが出来た。そしてガイドして下さった方のトークが凄く面白く、あっという間の30分でした。

 

大和ミュージアム

次に大和ミュージアム

2回目の訪問

小学生の頃に親に連れてもらった

この時も興味はあったが、まだガキで理解不能なところがあるから、大人になってもう1度みて回ると全然違う。考え方が当然変わるので面白い。

 

ランチ 日招きの里 呉ハイカラ食堂

tabelog.com

ここに来たからには海上自衛隊のカレーを食べたい。

私は海自テッパンカレーを注文↑

相方は「潜水艦」カレー↑

潜水艦カレーは結構ピリ辛

美味しいんだけど後から辛いのが来る感じ

対して「そうりゅう」を選んだテッパンカレーはとてもまろやかで食べやすい。優しい印象。

食後は海自の珈琲を飲んでのんびり

美味しかった

 

海上自衛隊呉資料館

こちらでは潜水艦の構造や海上海上自衛隊のお仕事の内容などを見た

海上を進む船舶や潜水艦などをターゲットにする海の地雷を「掃海艇」が除去するという任務があると事を初めて分かった。民間船舶や味方船舶などが初めて安全に通ることが出来る。驚きを隠せない。

潜水艦の中は意外と高さはあった。もっと屈まないと通れないのかな?って思ったけど幅が狭いのはあった。潜水艦に何か月と滞在するのは私は厳しいな。

 

潜水艦の撮影スポットに行ってみた。

奇麗に取れました。

 

呉を後にして広島市内へ向かう

今回泊まったホテルはANAクラウンプラザ広島

2000円払って部屋のアップグレードを提案してくれたのでオーケーし10平米広い部屋となった。

 

荷物置いて広島平和記念資料館

ここも小学生以来の訪問。残り1時間しかないがじっくり見ることが出来た。また以前行った時の思いとは違った。しっかり資料を拝見し原爆ドームも拝見した。

 

夜飯

広島のお好み焼きを食べた。大盛にしたら結構な量だった。

 

ホテル戻りお風呂入ってゆっくり

消灯は22時くらい