ただのサラリーマンの趣味日記

日々の生活や自転車、カメラの事など

3日 休日 午後ZWIFT

起床 8:00

あまりの眠たさに何度寝したか覚えてないくらい寝た。午前中はこんなダルさもあるからゆっくり過ごす。高温多湿な日本の夏は肉体労働にはキツイものだ。小まめな水分補給やアミノ酸の補給を怠らないようにする。完全に体を動かさない訳にもいかないので、またまた部屋の片づけ。

 

 

今日はアピタの火曜特売なので食材と雑品の買い出し。

 

帰宅して昼飯

 

f:id:ux250hfsport226:20210803220859j:plain

蕎麦とオクラ、山芋、ネギ入れてヘルシーな昼飯。美味しかった。

 

また睡魔に襲われたので布団に入って睡眠。

 

結局2時間寝てた。

 

彼女に起こされてやっとのことで起床。

 

彼女が出勤なので最寄りの駅まで送った。

 

家に戻ったが、まだ頭がぼんやりしているので少し落ち着いて休んだ。

 

身体が起きてきので練習を開始。

 

ZWIFT At/Overs & SST(Short) 

f:id:ux250hfsport226:20210803221641j:plain

 

2つのメニューをこなす。

 

At/Overs 12:24:8 Av95rpm Av159bpm NP259w 

身体を起こす為に心拍を上げる。だるい感じはあったけど、乗ってみると調子は悪くない。2つメニューこなす余裕はあるので予定通りこなす。

 

2.SST(Short)40:16 Av160bpm Av89rpm NP230w スムーズネス22%左/24%右

2つ目は久々にSST。じっくり淡々ときつい練習だがレースのためにも大事な練習でもあるのでしっかり意識してやる。特にケイデンス90RPMとペダリングをスムーズに回せるようにスムーズネス20%切りたいのを意識してやったけど、スムーズネスが練習終わってからデータを確認してみると、利き脚である右脚の方のスムーズネスがあまりよくない結果に。これは意識しすぎなのか過信しすぎなのか追求しなくてはならない。

 

 

 

練習終わってシャワー浴び夜飯作る。

 

 

 

 

 

f:id:ux250hfsport226:20210803223109j:plain夜飯

  • 塩鮭
  • 餃子
  • サラダ
  • 豆とほうれん草のポン酢和え
  • ご飯

しっかり練習したのでご飯もしっかり食べる。消費したカロリーを取り戻す。

 

 

 

 

余談

今日のZWIFTで改善したことがある。

f:id:ux250hfsport226:20210803223349j:plain

それは汗対策。特に自転車に付着しないための対策だ。専用の汗対策キットあるけど、ZWIFTやる頻度高いから何個も買ってられないので、ケーブル束ねるビリビリ使ってタオルを固定した。だいぶ汗対策出来たので自転車への付着も無くなった。

 

 

 

 

f:id:ux250hfsport226:20210803223700j:plain

blog書きながらだけど、カフェラテからソイラテに切り替えてみた。サッパリしていて飲みやすい。豆乳に抵抗あったけどこれなら飲めそうだ。

 

使った豆乳はこれ↓

f:id:ux250hfsport226:20210803224059j:plain

サッパリしていて飲みやすい。気に入った。

 

 

今日は本当はロングライドする予定だったけど朝の体のダルさと起床してすぐに大雨が降るというタイミングの良さがあってライドは無し。これも何か予兆でもあったのかな?。体は疲れてるから行ってはならぬとね。