ただのサラリーマンの趣味日記

日々の生活や自転車、カメラの事など

休日 ZWIFT 流し カーボローディング

起床6:30

アラームなしでこの起床は思ったより早い。疲れもあると思ってアラームせずに、ゆっくり寝ようと思ったけど目覚めが早かった。せっかく起きたので、一旦朝飯。

f:id:ux250hfsport226:20210323175011j:image

アボカドを追加してみた。アボカドを常温で寝かせ、食べられるくらいまで熟成させた。胡麻油と塩胡椒で味付け。

 

食べて少しゆっくりしてから朝練

 

ZWIFT FREE RIDE 1:22:53 134w 666kj 57.3TSS 

f:id:ux250hfsport226:20210323175526j:image

レースが近いので無理しない。

最後の10分で少し刺激を入れる。

SFR 2m-3set 

f:id:ux250hfsport226:20210323180017p:image

234w-267w-263w な感じ。ケイデンスを50〜60rpmくらいで保ち、ゆっくり回していく。

f:id:ux250hfsport226:20210323180229p:image

心拍数とパワーの関係。良い感じに刺激入れられたと思う。

パソコンの電源切れてしまったので同時に練習終わりにした。

 

11:00〜友達とリモート通話して色々なお話を。勉強になってタメになった。次回もあるので楽しみだ。

 

終わって少し仮眠。1時間くらい仮眠して買い物へ。その前に腹ごしらえ。

やよい軒 生姜焼き定食 雑穀米大盛り 納豆

f:id:ux250hfsport226:20210323174958j:image

お昼の時間も過ぎてしまったので、定食屋でご飯。やよい軒は安定の旨さです。

 

春物の服を買いに行ったけどあまり良い洋服無くて店を出た。小腹すいて支留比亜喫茶店

アイスコーヒー きなこと小倉のフレンチトースト

f:id:ux250hfsport226:20210323180852j:image

のんびり喫茶店で寛いだ。

 

夜練 RUNNING 19'38 4.07km 153bpm

夜はランニング。週に1回は走りたいし、気分転換にもいいと思ってやる。

f:id:ux250hfsport226:20210323215037j:image

いつも通り腰ベルトつけ、中に携帯入れて走る。この腰ベルトが優秀で、ズレないし腰ベルト自体も重くないので使いやすい。コスパも良くて1000円で買える。耐久性は知らないが今のところ問題なく使えてる。

ペース 4:49

f:id:ux250hfsport226:20210323215218p:image

近くの川沿いを周回コースにして4周ほど回った。徐々に体も暖まっていき、ペースが上がってきた。まぁ膝の痛みもあるので程々に。

ケイデンス 171spm(Steps Per Minute)

f:id:ux250hfsport226:20210323215407p:image

ほんのちょっとだけspmに関して触れた。

ピッチ×ストライド=1分間での走行距離

今日のケイデンスは171spmで、この数値が悪いという訳ではないけど、ネット情報によると180spmは目指したいという回答があった。この数値にする為にはランニングフォームや足の回転数を上げるという事を意識。

そうする事で怪我の予防やフォームの改善などが期待される。とりあえず目標数値としては180bpmを目指す。何回も何回も走り方を変えてみたりして、どの走り方が良いのかを地道に試行錯誤していきたい。

f:id:ux250hfsport226:20210323220313j:image

 

時計変えよう。画面に変な白丸付いてしまった。今GARMIN ForeAthlete® 645を使ってるけど、腰ベルト使ってるので音楽もSuicaもdebit card使わないからForeAthlete 245に変えようと思ってる。

f:id:ux250hfsport226:20210323215014j:image

 

終わってシャワー浴びて夜飯。

 

カーボローディング

f:id:ux250hfsport226:20210323220842j:image

マカロニとバナナ食べてカーボローディング。いつも成功してるか分からないけどいつもやってる。

 

アボカドの食べ時。

f:id:ux250hfsport226:20210323220946j:image

皮の色に対し、剥きやすくてなおかつ美味しく食べられるタイミング。

 

食べてゆっくりして消灯。